2016年1月13日水曜日

【実況 通信費削減の教科書14】

【実況 通信費削減の教科書14】 ----------

ガラケーと格安SIMスマホ2台持ちを
目指している前田さん。
Googleナビの渋滞情報は何がすごい?

前田さん 麻野さん、Yahooナビの運転力診断
おもしろいね!気を付けて走ると段々点数が
上がっていって、最近は90点も出ました。

麻野   90点はなかなかすごいと思います。
急がつく操作は減点の対象なので、とても
スムーズな運転をされているんですね。
今日はGoogleナビについて紹介します。

前田さん Yahooナビで十分すぎるほどだけど
Googleナビは何かすごい機能があるの?

麻野   ナビアプリとしては、実用上遜色ないの
ですが、Googleナビがとても強い機能や特色が
あります。それは、「渋滞情報」と「目的地検索」です。


前田さん ・・・両方Yahooナビにありますよね。
普通な機能だと思うのですが。

麻野   それが、すごいんですよ。まず渋滞情報ですが
ほぼ全ての道路のリアルタイムの渋滞情報を見ること
ができます。Googleのはプローブ情報のみでの
渋滞情報です。プローブ情報は、Googleのサービスを
使う人からのものなので、相当な人数からの情報です。
だからこそ、地方の道路だろうが、どんな狭い道路だろうが
そこにスマホを持った人が走っていれば情報がとれる
というわけです。

前田さん てっきり国とかから情報をもらって表示して
いるのかと思ったら、自前なんですか。

麻野   あとGoogleマップでの渋滞情報はとても
見やすいので、今どこで渋滞が起きているのかが
まさに一目瞭然です。また国内だけでなく、海外の
渋滞情報も見れるので、おもしろいです。
















前田さん たしかに、インドとかロシアの渋滞情報も
見れるんですね。使わないけど、すごいですね。

つづく

たったの99円で、毎月8000円携帯料金が
下がる「通信費削減の教科書」
amazonにて絶賛発売中です!
http://goo.gl/pSgcPG
http://goo.gl/pSgcPG

0 件のコメント:

コメントを投稿